リサーチマインド

①統計解析に関すること、②文章の書き方に関すること、③自分の考えに関することを主に書きます。

初めてのブログ

今日(6月2日)からブログを始めてみる。

始めようと思った理由は3つある。

 

1つは Youtube堀江貴文氏の話を聞いたこと。「レールの上を走る時代は終わった。これからの時代は自分で情報を収集し、自分で考える力が必要。自分で考える力をつけるには情報発信をすること。ネットを使えば誰でも世界に向けて情報発信をすることができる。」 それまではブログを書くことにあまり興味はなかった(逆に見下すような気持ちもあった)が、自分で考える力をつけるためと思うと抵抗はなくなった。

 

2つ目は、ちょうど文章を書くことが上手くなりたいと思っていた時期であったこと。仕事で医学論文を書きたいと思っている。少し取り掛かってはいるが、文章を書くことに抵抗が強い。とにかく文章を書く機会を作って、読みやすく伝わりやすい文章が書けるようになりたい。学んだ内容を文章にすることで、頭の中がスッキリと整理される。

 

3つ目は、いつも創作活動に携わっていたいという思いがあること。創作活動は人に活気を与えてくれると考えている。創作活動に関わっていないと、とかく外部の出来事に囚われてしまって、内から出るエネルギーが減ってしまう感じがする。

 

とにかく、何かを発信して、自分自身が活き活きと生活したい。

 

ブログの内容は、①統計解析について、②文章の書き方について、③自分の考えについて、の3つとする。

 

まとまりのない文章になったが、細く長く続けたい。

あとでこの文章を見たら、恥ずかしくなると思う。